月刊アクアライフ ドラスキャット大集合

 長いこと探していた「月刊アクアライフ1986年6月号ドラスキャット大集合 特集」をついにゲットしました!うれしい〜

 私よりずっと歳上の雑誌です。最近のアクアライフでは小特集で小型ドラスや大型ドラスを取り上げていましたが、写真は綺麗なものの、せいぜい見開き数ページの文量で読み応えに欠けていました。
 しかし、このドラス号はページをめくるとドラス。さらにめくってもドラス、飛ばしてめくってもパラパラ見てもドラス。特集というだけあってドラスキャットでビチャビチャ!とてもうれしい。文章は名声、悪名ともに高い松坂實。ところどころでコリドラスとドラスが比べられ、ドラスの素晴らしさが強調されています。
 出版された頃はまだメガロドラスが日本にほんの数匹しか入荷されていない時代だったようです。古い雑誌なのでこれホンマか?みないな所があるのは仕方ないですが、写真◎、文章◎でおもしろかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

アンブリドラス属検索

メガロドラス属検索

Amblydoras monitor